ニブンノイチコッカ

創作系同人サークル『弐人国家』の雑用兼代表のナイタローのブログ。適当に何かを書き散らかします。

キラキラカルタの原案の話

 誰得な話かもしれませんが、『奇々方ラルラのキラキラカルタ』のちょっとした裏話。こういう事は、どこかに記録しておかないと、自分でもスッカリ忘れてしまう事があるので…。

 

 『奇々方ラルラのキラキラカルラ』のメインキャラクターは奇々方ラルラ(ききかた らるら)です。大山チロルさんに、とても可愛らしいキャラクターを制作していただきました。

 

f:id:naitaro:20151112015540j:plain

 

 じつはキャラクター制作をお願いする前に、3つの案を考えていて、最終的にこのキャラクター案に落ち付いた…という経緯があります。

 

 

 

 残りの2つのキャラクター案は

 

1.金髪+巫女さんキャラクター

 

 →海外からやってきた留学生。日本文化の事を勘違いしていて、キラキラネームを『日本にある素敵な文化』として認識している。キラキラカルタは彼女の集めたコレクションという設定。

 

f:id:naitaro:20151112023814p:plain

(画像は以前、ジェネレーターで作ってみたもの)

 

2.和風美人キャラクター

 

 →競技カルタの名人。普通のカルタには飽き足らず、何か難しいカルタは無いか…と思って考え出したのが『キラキラカルタ』という設定。

 

 

 と言うもの。

 2人ともキャラクターとしての押しが弱いかも……という事で、今のキャラクター案に落ち着きました。

 

 キラキラカルタでは使われる事のなかった2キャラですが、もう少し調整して、違う作品に出せればなぁ…と密かに考えいたりして…。

 

 という、キラキラカルタのちょっとした話でした。