ニブンノイチコッカ

創作系同人サークル『弐人国家』の雑用兼代表のナイタローのブログ。適当に何かを書き散らかします。

コミティア114終了です

 少し遅くなりましたが、コミティア114が無事終了しました。一般参加をした方、サークル参加をした方、お疲れさまでした。

 

 また、弐人国家のサークルに足を運んでいただいた方、本当に感謝感激です。

 今回は既刊だけだったので、持って行ったどの作品も同じ割合で売れて行く…というなかなか堅調な1日となりました。

 

 現在は、コミティアで購入した本を読んでいるのですが、ガツンと来るものが多くて、とても嬉しい瞬間です。

 このブログを始めるきっかけは『同人誌の感想をまとめておきたい』と言う物だったので、その内に感想を書き散らかしたいと思っています。

 

 こうして、オリジナリティの高い作品をドンドン読めるのは嬉しいのですが、その反面、サークル運営としては、『こういう風に表現すれば良かったのか!』と冷や汗タラタラに感じてしまいます。自分の発想力や技量の至らなさを、グサリと刺されたような感じです。

 

 まだまだ自分の力は未熟ですが、『でもやるんだよ』精神で次も頑張るモチベーションを貰った気がします。次は冬コミ。今回の事を何とか活かしたいと思います。

 

 そして、今回改めて分かったのは

 『サークル参加は体力勝負』

 と言う事。今回はとてつもなくへばりました。ちょっとサボっていたジム通いを再開させようかな…。