ニブンノイチコッカ

創作系同人サークル『弐人国家』の雑用兼代表のナイタローのブログ。適当に何かを書き散らかします。

ギリギリ間に合う感じ

 サークル弐人国家の次回作は、キラキラカルタの続編で決まった。なので残りの予算はあるかとサークルの通帳を見てみると……ギリギリなんとか間に合いそうな感じ。

 ただ、カルタの続編をつくってしまうと、冬コミまで予算がすっからかんの状態になる。

 まぁ、とりあえず今年に関しては、『好きな物を予算の範囲内で作る事が出来、今年1年で使いきった』と考えればいいのかもしれない。そう考えると、同人活動としてはとても幸せな1年だ。

 

 最近思うのは、

 同人活動は『自分の好きなもの』を作るだけではなく、

 自分の好きなものを作るために『活動できる環境を作る』事も大切だという事。時間的な事とか、金銭的な事とか、人脈的な事とか…。

 

 こんな事をかくと、まるで来年は活動しないかのように聞こえてしまうけれど、来年も間違いなく活動します。と言うより、密かに今年より派手に活動できたら楽しそうだと考えていて、『予算はどうしようかなぁ…』と今から頭を捻っている訳で…。