ニブンノイチコッカ

創作系同人サークル『弐人国家』の雑用兼代表のナイタローのブログ。適当に何かを書き散らかします。

Entyって面白いかも

Enty(エンティ)というサイトがあります。

 

www.enty.jp

 

 自分の見た限りでは、クリエーターに対しての“パトロン”を集めるサイトのようです。

 つまり、月○○○円払ってくれたら、こういう特典があるので、パトロンになってください…という事。

 

 プロ・アマ問わずなので、かなりの可能性があるような気がします。

 

 今のところ、

 ○限定イラスト・音源・コラムを公開する

 ○オーダー品を作って貰える

 ○割引券の発行

 ○Skype等でやりとりができる

 と言う特典が多いようですが、もっとバリエーションはあるはず。

 

 例えば、プロ級の腕前が無くても、

 『毎日イラスト練習をしてアップするので、月100円でその成果が見れます』

 と言う事であれば、賛同してくれる人が少しはいるはず(多分…)。

 練習する側はノルマが出来るわけだし、

 パトロン側はイラストレーターの成長が見れるわけで、

 結構いい関係かもしれません。

 

 何だか夢が広がってくるような…。もちろん、かなりの危うさもある気はしますが。

 弐人国家でも何か出来ないか…ちょっと考えてみたくなります。