ニブンノイチコッカ

創作系同人サークル『弐人国家』の雑用兼代表のナイタローのブログ。適当に何かを書き散らかします。

Twitterのハッシュタグ『#冬コミ一次創作宣伝』は凄かった

 今回の冬コミ用の宣伝タグに、『#冬コミ一次創作宣伝』というものがありました。

 読んで字の如く、冬コミに参加するオリジナル創作サークルの宣伝タグです。

 ざっくり言ってしまうと

 1.このタグが付いた他人のツイートをリツイートする

 2.自分でこのタグが付いたツイートをする

 3.他人がリツイートしてくれる

 というもの。(もう少し詳細な条件があるのですが…)

 弐人国家の作品は全てオリジナル創作に含まれますので、このタグをかなり活用させていただきました。

 

 このタグのメリットは複数存在します。

 1つは、『自分の作品が他の人に知って貰える事』。1次創作サークルは、やはりなかなか目にとまり難いのが現状です。このタグのおかげで、いつもよりも格段に作品を見てもらえました。

 

 もう1つは『他人の作品を知る事が出来る』点。これが自分にとっては大きい所です。1次創作サークルは、『1サークル1ジャンル』とも言われています。そのため、2次創作に比べてグループ化しにくく、検索にも引っかかり難いのです。

 それが、このタグで検索するだけで、かなりの数の作品を知る事ができます。これは大変便利で、良い作品との出会いに繋がりました。

 

 良い作品を作るのはもちろんですが、それと同じぐらいの比重で『自分の作品を知って貰う』という事も大切なのだなぁ‥とシミジミと感じてしまいます(小並感)。