ニブンノイチコッカ

創作系同人サークル『弐人国家』の雑用兼代表のナイタローのブログ。適当に何かを書き散らかします。

複線化という適当な話

 『奇々方ラルラのキラキラカルタ』をBOOTHにて通信販売しています。 

shopping.booth.pm

 イベント等での購入が難しい方は、是非ご利用ください。

 

 よくよく考えると、弐人国家はそろそろ『複線化』の時に来たのかな…と思っています。

 例えばこのキラキラカルタ。

 『イベント販売』

 『委託での店頭販売・通信販売』

 『BOOTHでの通信販売』

 と言う売り方をしていました。

 今後は『イベント販売』『BOOTH販売』という2パターンでの売り方になりそうです。

 

 同人誌だとこの2パターンの売り方に加え『ダウンロード販売』という形も考えられます。となると、3つの売り方がある訳で。

 

 もちろん『イベント販売』には何より力を入れたい所ですが、スペースが限られているので、全ての作品を平等に持って行く…と言うのは、今後は難しくなってくるでしょう。

 そんな時、別の方法を考えおくのは結構重要な事のはず。

 

 で、作品自体に関しても、個人的には複線化が始まってます。

 今までは

 『1つの作品に集中して、それが終わったら次の作品を考える』

 という感じだったんですが、徐々に

 『1つの作品を作っている時に、次の作品も考え始める』

 にスライドしつつあります。まちがいなく複線化の気がします。

 こうなると常に作品の事をどこかで考える事になるのですが……実はとっても幸せだったりします(笑)。