ニブンノイチコッカ

創作系同人サークル『弐人国家』の雑用兼代表のナイタローのブログ。適当に何かを書き散らかします。

ナゾトキ町の不思議な裏話

  オリジナル謎解き問題集『ナゾトキ町の不思議な日々』の続編、

 『ナゾトキ町のもっと不思議な日々』の特設サイトが出来ました。

 

f:id:naitaro:20160107032740p:plain

 

 現在、『投稿問題』と『1問イラストレーター』を募集しております。

 興味のある方は上のバナーから詳細をご覧ください。

 

 『ナゾトキ町の不思議な日々』のどうでも良い裏話を1つ。

 同人誌を読んでいただいた方は一発で分かると思うのですが、この作品は『頭の体操』と『レイトン教授シリーズ』の影響を多大に受けています。

  この『ナゾトキ町の不思議な日々』と言うタイトルからして、シリーズ第1作『レイトン教授と不思議な街』に影響を受けてます。

 そのため、本当は『ナゾトキ“街”の不思議な日々』という物にしたかったんですが、この本の設定は日本の架空の町…という設定にしてあります。

 “ナゾトキ町”と言う住所もあり得ないけれど、“ナゾトキ街”はファンタジー過ぎるだろう…という事で、自分の中で“ナゾトキ町”に落ち着きました。

 

 ちなみに“町”は行政的に区画した区域を指し、“街”は“人工的な建物が密集した地域”を指すそうです。なので、新宿・渋谷・原宿辺りを“街”と言ってもおかしくないわけで。