ニブンノイチコッカ

創作系同人サークル『弐人国家』の雑用兼代表のナイタローのブログ。適当に何かを書き散らかします。

感想を貰う方法

 Twitterでやたら人気のある話題になっていたので、遅ればせながら自分なりの感想でも。

 

anond.hatelabo.jp

 

 感想が欲しいのであれば、

 『感想がくる仕組み』を考えれば良いと思います。

 

 例えば、メールでもtwitterでも良いんですが

 『新刊を買ってくれた人で、一言感想をくれた人にグッズをプレゼント』

 と言うキャンペーンをすれば、少しは感想が来る可能性が上がるはず。

 グッズが欲しくて感想を送ってくれる人なので、きっと良い感想が聞けるはず。

 

 他には

 『自分から積極的に感想を発信する』

 という方法もアリだと思います。

 特にTwitterだと楽です。読んだ同人誌の中で良かった物に関して、『感想』『作品名』『サークル名』を入れて呟くだけ。感想が欲しいサークルは、もれなくエゴサーチしているはずなので、きっと見つけてくれます。

 そこからやりとりが始まる事もあるし、その流れから自分への感想を貰える事もあるはず。これが現実的には一番簡単かもしれません。

 

 ただ、『感想を同人作成のモチベーションの主軸にする』と言う事に関しては、少し思う事があるのですが…少し長くなりそうなので、別の機会にでも。

 

 ちなみに自分は……イベント終了後1週間ぐらいは『自分のサークル名』や『作品名』でエゴサーチをする毎日です(ニッコリ)。