ニブンノイチコッカ

創作系同人サークル『弐人国家』の雑用兼代表のナイタローのブログ。適当に何かを書き散らかします。

安いフリペの作り方

 サークル弐人国家の国家予算は、毎年赤字決算で泣きを見ている訳ですが、一応、少しでも赤字を解消しようとして頑張っています。

 

 もちろん、最大の予算は作品の作製費に充てられる訳ですが、馬鹿にならないのがフリペなどのコピー代。

 イベントに出るたびに、こまごまとした物を印刷していると、意外と金額がかさみます。

 

 モノクロ印刷で助かるのは、100円ショップのDAISOで行っている『5円コピー』。通常、コンビニの10円のモノクロコピーを、5円で済ます事ができます。これはデカイ。1枚当り5円の削減…と聞くとピンと来ないと思いますが、半額と聞けばその凄さが分かるはず。

 

 ちなみに、DAISOのカラー印刷は1枚30円(A3のみ60円)。これでも十分安いんですが、もう少し値段を抑える事が可能です。

 自分の近くの漫画喫茶『DICE』には、カラー印刷のサービスがあり、何とこれは全サイズ20円!A3ポスター作り放題!

 DICEを1時間利用する費用は300円ちょっと。カラーが大量に必要な場合なら、利用料コミでかなりお得です。

 しかもステキなのは、コピーでは無くパソコンから直接印刷できる所。コピーによる劣化を気にする必要がないわけです。

 

 …と、既に色んな人が気が付いている同人テクニックを自慢げに書いてしまった気もしますが(汗)…、もしコピー代を削減したいと思っている方がいれば是非ご参考まで。